東日本大震災 RQ聞き書きプロジェクト 「自分史」公開サイト

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自分史

小泉っ子よ、過激に遊べ!
谷 太郎さん(仮名)[宮城県気仙沼市本吉町]

まえがき

この本は気仙沼は本吉町、小泉生まれ、小泉育ちの谷さんの物語です。そこには、子ども時代に遊びを通して自然と学んだ多くのことを、次の世代に語りついでいきたいという、強い思いがあふれています。

谷さんがたくさんの同級生や、自分より大きく強い子や、小さくて力のない子もみんな入り混じって、小さな社会を作り、そのなかでみんなが生きやすいルールを作っていたところなど、現代のゲーム漬けの子どもにぜひ聞かせたい一段です。また自分の全身を使って限界まで遊びぬくという体験も、今の子どもにもっとも欠けている一面かもしれません。タイトルを「過激に遊べ!」としたのは、今の子どもたちはもっとワイルドになっていいんだ、というメッセージを込めたものです。

「三つ子の魂百まで」といいますが、そういう遊びが友だちへの思いやりや、危険に対する意識、自分の限界の認識、などを育てるという考え方は、きっと今の人間関係でも活かされているのではないかと思いました。よそ者の私たちボランティアをも、とてもオープンな雰囲気で迎えてお話いただいたことを、音声テープからも感じることができました。

前回の下書きではお見せできなかった写真や図版を、今回はたくさん入れてみました。もしかしたら、ここから新しい記憶が甦って、こんなこともあったな、あんなこともあったな、と思い起こしていただけるかな、という希望をこめて、この本を谷さんに捧げます。

末筆ながら、貴重なお時間を割いていただき、ふるさと小泉のあれこれ、子どもの遊びの世界のすばらしさについて熱く語ってくださった谷さん、そしてご協力いただいたご家族の皆様に、心よりお礼申し上げます。

2012年3月6日

RQ聞き書きプロジェクト メンバー一同

生粋の小泉っ子、にぎやかな仲良し家族

私は生まれも育ちもずっと小泉なんですよ。住所で言うと、本吉町中島っていうところです。赤崎海岸の近く、川のそばですね。潮干狩りができる場所です。

私は昭和49(1974)年2月12日生まれ。長男で、下に男、女、男、女の順番で5人きょうだいです。一番下が24歳で14歳も離れてるんです。みんなひとつ屋根の下、一緒に住んでた頃はかなり賑やかでした。今はみんな独立して、一番下だけは仙台に住んでいますが、他はみんな近所に住んでいて仲がいいんですよ。
今の家には、ばあちゃん、お袋、親父がいて、私と嫁さんがいて、私の子ども。4世代同居です。この辺では珍しくないですね。長男があとを継ぐっていうのはこの辺ではざらなんです。
実家は農業との兼業漁業ですが、親父は中距離トラックの運転手をやってました。東京などに行くので、帰ってる時に集中して漁業の手伝いをしたんです。

うちのじいちゃんは、15、6年前に亡くなりましたが、今、小泉の海岸沿いに建物がぽつんってありますよね。あそこは前、かなり有名な遊園地(シーサイドパレス)だったんですよ。そこで働いていました。

写真提供:梶原雅宏「あをべにブログ」

あの建物の中には温泉があって、ボーリング場もあったし、動物もいたし。温泉はね、水族館みたいな大きな水槽があって、温泉に入りながらその水槽が見えるっていうのがウリだったんです。私も行きましたね。祖父が働いていたので、たまにこっそり入れてもらったりしてね(笑)。ボーリングは全然できませんが。この施設は昭和53年に閉園になりました。

写真提供:梶原雅宏「あをべにブログ」

ばあちゃんは昭和2(1927)年生まれ。だから84で、元気ですよ。仮設に入ってますけど。元気だから、まだまだいかねえな。「俺がいいって言うまで死ぬなよ。もうそろそろお迎えが来ても良いと思うんだけど、って断ってからいけ」って言ってるから、まだまだ大丈夫(笑)。
結構四世代いますよ、ここらへんは。普通ですね。うちも共稼ぎだし、ここらへんはやっぱり、じいちゃんばあちゃんが孫の面倒をみるようですね。

会社員と漁業の二足のわらじを履いて

私自身は地元の印刷業に勤める普通の会社員です。田植えの時期は、家の手伝いもしますよ。漁業の手伝いもします。
漁には子どもの頃から一緒に行ってましたね。アワビやウニの開口っていうのは、台形型をした筒状の水中メガネのようなもので海中を覗くんです。底は透明のガラスになっているんですね。それを見ながら、先に鉤がついた竹竿で一個ずつ引っ掛けるんですよ。ウニを引っ掛ける時は、2本の鉤で、アワビは1本の鉤で引っ掛けるんですね。うまい人だと1日で100キロも獲るかな。私はそんなに獲ったことないですが。
潜ってはだめなんですね。許されるのは、船に乗って竹竿を使って一個ずつ獲る漁だけ。千葉の房総なんて行くと、向こうは海女さんが潜って獲る。男は船を運転して、女の人が潜って獲る・・それもやっぱり場所が決まって時間も決まってるんですね。でも私たちはこれ一本。船に何人乗ってもいいんだけど。うちでは3人かな。前までは親父と一緒に漁に行ってましたが、今は行ってないですね。

獲る日と時間は、決まってるんです。漁業協同組合に何時から何時まで獲っていいですよ、っていう日があるのね。それを開く口って書くんですが、開口日と言います。その日の長くて2時間か3時間くらいだけ捕獲が許される。だから忙しいですね。
ウニは6月から8月まで、アワビは11月から1月まで、その期間内に、何回か開口日があるんです。毎日ではないんですよ。波が高かったりしたら、その期間内に2回しか開かない時もあるし、5回も6回も開く年もあるんです。
海産資源は貴重ですからね。その期間外に獲ると密漁になってしまうんです。漁業権持ってる人じゃないと、この開口日に漁には行けないんですね。だから船があれば誰でも行けるっていうわけでもない。うちは親父が持ってたから、家族みんなで開口に行けました。
時間が短いと思うかもしれないけど、アワビっていうのは、中国料理の干しアワビの原料に使われていた時は、1キロ1万円した時期もあったそうです。最高値で1キロあたり1万2000〜3000円、つまり計算すると、1個獲ると1000円になるのね。アワビの価格のピークは、じいちゃんが生きてる時だから、15〜6年前までですかね。今は量も減ったし1キロあたり5000円ぐらいと、ずいぶんと安くなってしまいました。

開口のときの海はすごく綺麗でなんです。真冬だと、陽が上ってくると、海の温度の方が高いから、靄(もや)みたいなのが出るわけですよ。写真があれば・・写真が流されてしまったのが惜しいですけど・・。

朝もやの美しい気仙沼
写真提供:気仙沼気楽会「気楽会の気仙沼日記」

気仙沼本吉の美味といえば・・

秋はサケ、夏はヒラメですか。冬だったらアワビを獲ります。ここのアワビは、養殖したのを放して、それが大きくなるまで待って獲るんですよ。
ウニは自然にあるものを獲ります。ここのはムラサキウニといって、北海道なんかのバフンウニとはまた違って、ちょっと甘いんですね。ウニ丼なんかおいしいですよ。ご飯よりウニの方が多いですからね。

こっちは酒といえば日本酒なんです。若いときは「飲んでナンボ」と思っていたので、飲みすぎてしまい、最高はお銚子15本まで行きましたね。次の日胸やけするほど。今はほんと2、3杯くらいですが。
晩酌は毎日します。おつまみは食べないんですよ、飲むか食べるか、どちらかしかしません。うちの奥さんは、梅酒の梅で酔っぱらうくらいですから、晩酌の相手はしませんね。ひとりでチビリチビリとやるんです。
子どもがもう中2と小6の男の子、小3の女の子の3人なんですが、大酒飲みの親をみているので、将来は逆に飲まないかもしれません。

過激に遊んだ子ども時代

私が子どもの時っていうのは、ゲームなんかない時代だったので、外で遊ぶしかなかったんですね。ボーリングのようなお金がかかるようなことも眼中になく、海遊び、山遊びが得意でしたね。
蛇なんか平気で素手で捕まえてましたよ。そのなかに「ヤマガカシ」っていう、毒蛇で、ほんとは危ないのも混じってたっていうのを、つい最近知りましたから(笑)。
このあたり、蛇は結構いますよ。青大将とか。捕まえてどうするのかって? 友だちの近くに投げるんですよ(笑)。今思えば、かなり問題になるようなことばっかりやってたんですよね(笑)。もう周りがガキ大将の集まりみたいな感じだったので、誰が一番って事じゃなく、みんな過激でした。
たとえば、缶蹴りをやっても、力の加減がないので、川に蹴ったり、堆肥に蹴ったりとか(笑)。それでもルールはルールだから取りにいかなきゃいけないんです。缶を蹴って、最高で屋根に乗っけて、それをはしご使って登って取って来いって言うんですからね。その間に隠れるんですからね。私たちは、ほんと同年代には遠慮しなかったです。あの当時の私たちが今ここにきて、本気出して子どもたちと遊んだら、過激すぎるでしょうね(笑)。

私たちは結構やってたんですが、気仙沼線の線路の上を歩いて行って、トンネルの中を歩いて、わざと汽車が来る時間まで待つようなこともやりました。退避溝の中に隠れて汽車が来るのを待つんです。
チキンレースもやりました。田束山(たつがねさん)の頂上まで自転車で行って・・ブレーキをどこまでかけないで降りて来れるかとかね。麓まで降りてブレーキかけるとブレーキのゴムのパッキンが蒸発するんです。
親も止めませんしね。「お前行って来い」って(笑)。怪我してもいいけど入院するような怪我はするなと。子どもは口で言ってもわからないですから、実際に体験することで、どこまでやれば人は怪我するんだなとか、考える力がつく。
喧嘩をしても、自分が悪いんだったらすぐ謝り、自分が悪くないんだったらなんで悪くないのかっていうことをちゃんと相手に認めさせなさいといけない。力に訴えるのは、もう最後の手段です。殴り合いをするときでも、モノ持ったりはしないという暗黙のルールがありました。次の日は、ノーサイドです。喧嘩したのも忘れて。ふたりでお互いにごめんなさいってね。たんこぶだらけでね。

ゲームの時代になって、自分の子どもは外遊びをやらないから、全然そういう面白さがわからない。かくれんぼはたまにやっても、私たちから見れば「え、それだけ?」みたいなもの足りなさがあります。もうちょっと過激なことやればいいのにと思いますね(笑)。

知らない人が多いと思うけど、私たちの時っていうのは、「ケッタ」というすごく面白い遊びをしたんです。あの石投げてやる「カカシ」と、「かくれんぼ」と、「だるまさんがころんだ」を融合した遊びなんです(遊び方は、谷さんが詳しく書いてくださいました)。
これは大谷地区にも津谷地区にもない、小泉地区だけの遊びなんですよ。たぶん私たちの年代だったらみんなやったことがあると思います。親父の年代だったら知ってますね。同年代、そしてちょっと下の年代だと、3つ4つ下くらいまではわかるんじゃないかな。
ケッタは対抗戦も面白いんです。ちっちゃい子と大きい子が喧嘩してね。踏んだとか踏まないとかね。見つけてないのに名前言ったとか。今やっても本気になると思いますね。
「ケッタ」は自分の子どもたちにも伝えたいんですよね。

小泉オリジナル・「ケッタ」の遊び方

(監修:谷さん)
5~10人くらいで遊べます。
これ以上多いと、オニが全員を探しきれず交代できないので面白くなくなります。

1)土の上にゲームゾーンと、石投げ位置を示すラインを描きます。

2)メンバーは、5つのゾーン(台形4つ、四角形1つ)に場所を書き込みます。
・この場所は、石を投げてそこに入ったら、その場所まで走っていくことになります。
・狙いにくいところほど遠い場所を書き込むようになっています。

3)メンバーは適当な小石を自分で拾ってきて準備し、ラインより手前から投げます。
・入った場所が、自分の走っていく場所に決まります。
・石がゾーン外にはみ出たら、次の順番が回ってくるまで待って、もう一度投げます。
・場所が決まった人から、石投げの列から抜け、全員の場所が決まるまで繰り返します。
・何度投げても入らない人は、見切りをつけられ、一番遠いところを指定されてしまいます。

4)全員の走っていく場所が決まったら、角丸に足をつけて、「ヨーイドン」でその場所まで全力で走っていき、タッチして戻ってきます。一番最後になった人がオニになります。
・つまり、遠い場所でも脚が速ければオニにはなりませんし、近い場所でも脚の遅い子はオニになってしまうことがあるのです。

5)オニが決まったら、オニは自分の場所までもう一度行って、戻ってきます。その間に他のメンバーは全員逃げて隠れます。
・つまりオニが行く場所が近ければ逃げる時間も少なくなるのですね。

6)オニに全員見つかったら、3)⇒4)⇒5)を繰り返します。

・オニに何人か見つかってしまっても、見つかっていない人がオニに気づかれないようにゲームソーンにこっそり近づき、角丸にタッチしながら「ケッタ」と大声で叫ぶと、オニは自分の走る場所までもう一度行って戻ってこなければならない、というルールもあります。その間に見つかった人は解放されてもう一度隠れることができます。そこからは4)⇒5)を繰り返します。

こんなふうな遊びをしたのも、中1くらいまでですかね、中2、中3になるとやっぱ忙しくなるので。
うん、でも「ケッタ」はね、絶対子どもたちにやらせたい。
友だちの中には、幼稚園からずっと一緒で、30何年付き合ってるヤツがいます。
ライバルっていうより、こいつが先頭切って(過激な遊びを)やってるってところがありました。
たとえば、海に、発泡スチロールを紐で結って、海に向かって泳ぎだして冒険したヤツですからね(笑)。しかも真冬の海ですよ? それも子どもが、発泡スチロールを結っただけですよ?
ま、想像通り大破しまして(笑)。泳ぎが得意なんですが、ひとりでやりたかったんでしょうねぇ。あいつは発想が面白いんです。

筆者より~「みそっかす」について
「みそっかす」という言葉を調べると、「みそっかす」は味噌をこした滓のこと。転じて、子どもの遊びで一人前に扱われない子どものことを言う、とあります。インターネット上などでは、子どもに対して酷な言葉だ、とか差別用語だなどと言っている人もいます。「みそっかす」を仲間はずれにすれば、確かにそのようにも考えられるでしょう。しかし本来の定義では、遊びの初心者などに対し、ハンデを与えて共に遊ぶ、「仲間に入れて」といえば断らない、という公平なルールがそこにあると思います。公平、というのは平均とは違います。谷さんたちの遊び方を拝聴していると、「みそっかす」も成長し、やがて年長になって、遊び仲間を卒業するく年上のメンバーになりかわり、新しい「みそっかす」を保護していくような役割を担っていく、世代交代がそこにあることに気づきます。
呼び方の心象だけきめつけるのでなく、社会的弱者を内包して機能していくような、健全な場所が子どもの遊びの世界にあったということを、私たちは忘れていることに気づかされるお話でした。

子どもに遊びを伝えることには意味がある

ケッタは今のうちに伝えないと。今の子どもを見てると、こういうゲームもやらないんだなっていう残念な気持ちがあります。こういうのを通して、子どもたちだけのルールがあったわけです。
たとえば、小学校とか中学校ぐらいの年齢では、みんなで遊んでいると、やっぱりちっちゃい子どもは混ざりたいので、「混ぜて」って来る。それを、やっぱり「ダメだ」とは言えません。
(そのままだと力の差がありすぎるので、)この辺の言葉で「味噌っかす」っていうんですが、ちっちゃい子どもを対等に遊ばないで、大目に見て、手加減してやるっていうことなんです。大きい年代と小さい年代が同等に遊んでるフリして、わざと負けてやるんですね。たとえば、「ケッタ」の石投げで一番遠くのところに入っても、わざと石にぶつかったように見せかけて真ん中に入れてやるとか。

そんな感じですから、大きい子がちっちゃい子の面倒を見てたんですよね。だから、この辺は、先輩と後輩の縦のつながりがすごくうまくいってるんです。しっかりしてるんですね。私たちの10コ上っていうのはもう48、50の人たちなんだけども、私もその上の人たちの顔と名前がわかるし、上の人も私のことがわかるんです。反対に私たちの10年下、今28歳くらいの後輩のことも、私もわかるし、あっちも私のことがわかる。
今の子どもたちに「味噌っかす」っていうのはわかるかな、どうでしょうね。学校の行事で学年入り混じりでやることはあっても、こうやって10人とかで集まって遊ぶっていうのは、まずめったにないですよね。年長者がね、年少者の面倒をみるなんて、それは私たちは当たり前のことだったんです。引っ張って遊んだし、危険なこともさせたし。今は危険なことはやらないでしょ? それがちょっと残念ですね。

でも、私の影響はうちの小学校6年生の息子に出ていますね。弓矢を自分たちで作って遊んでるんです。私も同じことをかなりやりましたね。そこで、刃物の使いかたや危険性を覚えるんですね。そういうことに関してはここはまだうるさく言われない、大丈夫ですね。個人的には子どもは刃物を持っても良いと思います。切って、「痛いな」「なんで切ったんだろうな」と考えるような体験をさせたいんです。

歴史の香りに満ちた田束山

田束山(たつがねさん)に行ってみるといいですよ。あそこは、藤原秀衡(ひでひら)があそこを開山して、お経の筒を埋めたんですよね。それが発見されて、霊山と呼ばれています。

お祭りは、5月6月に旧歌津町と旧本吉町でつつじ祭りっていうのをやってたんですよ。旧本吉町というのは、今は気仙沼市と南三陸町に分かれてしまいました。地震で倒れてしまったんですが、三十三観音像や、不動明王像もあります。観音像は大体1メートル50センチくらいのが33体あって、あと高さ5~6メートルの不動明王が1体あります。

不動明王の堂々たる立ち姿。正式名称は田束山大聖不動明王(たつがねさんだいしょうふどうみょうおう)
写真提供:与平「仙台人 が仙台観光をしてる ブログ」

みごとな観音像。田束山の美しい自然を背景に。

藤原氏の栄華に繋がる大谷金山

大谷地区ってありますよね、あそこは大谷鉱山って金が発見された場所です。藤原氏は金色堂で有名ですが、関係があるって伝承があるんですよ。(注※この地方の金が、奥州藤原氏の黄金文化を支え、平泉中尊寺金色堂に使われたともいわれている)金の採掘の歴史は相当古いものだと思うんです。大谷鉱山は石巻の金華山の下までトンネルが続いてるっていう話もあるくらいですからね。
実はうちのじいちゃんは大谷鉱山に行っていたんです。それが閉鉱になってから、シーサイドパレスで働いたんですよ。

大谷鉱山跡
出典:常磐金山史研究会 

津波で流された船と、NGOからの寄贈

うちの船は津波で流されて、どこに行ったのか分からないんですよ。
ところが、オペレーション・ブレッシング(注※アメリカ合衆国バージニア州バージニアビーチを本部とする非営利団体)という海外のNGOに、船を頂いた(42隻の船が寄贈された)んで、漁に出られることになりました。すごく助かっています。船の大きさは、18尺だから5.2mかな。船を自力で買おうと思ったら、10万20万では買えないですからね。船外機が高いんですが、船体から揃えるっていうと、新品で200万円近くかかるんです。それでも、船の数が行き渡らないことや、高齢なんかを理由に、津波被害を機に漁業を辞めたりする人が多くなるんじゃないかと思いますね。

津波で、アワビの稚貝が激減したので、もう一度稚貝から育つまでは、3~4年かかると思うんです。アワビは9センチより小さいものは規格外で獲ってはダメなんです。獲ると密漁ですよ。だから、獲るときに大きさを計るんです。小さいと海に返します。
アワビの食感ですが、テレビなんかで「アワビはコリコリして歯ごたえがあっておいしい」っていうのは、あれは嘘ですからね。獲れたてはすごい柔らかいんですよ。1月は風が冷たいので、暖を取るのに七輪を船にのせていますが、その上でアワビを焼いて食べると、香ばしい匂いがして、ほんとにおいしいんです。これは漁師の特権ですね。

お神輿担ぎが30年ぶりに復活

この辺のお祭りは、小泉八幡様のお神輿ですね。9月10、11日にやったんですよね。その神社には、たまたま津波が乗らなかったので、30年ぶりにお神輿を担いだんです。担ぎ手がいないので、最近は人が担ぐんじゃなくて、トラックに乗せて回ってたんですよ。結構重いですし、20人はいないと代わる代わる担げないんです。
だから、ボランティアの人たちにも、今回は助けられたかなと思います。地元の人もみんな喜んでいましたね。
私自身は、子どものころのお神輿の記憶はなくて、父ともそんな話にはなりませんが、たぶん、地元の青年部にいたようなので、お神輿を担いだと思いますよ。
蔵内地区には、子どもたちの虎舞っていう太鼓があって、子どもたちは叩けるんです。

復活した小泉八幡のお祭り1
写真提供:Flo de Sendai  Kournal de Flo t ses Corgis au Japon

復活した小泉八幡のお祭り2
写真提供:Flo de Sendai  Kournal de Flo t ses Corgis au Japon

復活した子どもたちの虎舞り
写真提供:Flo de Sendai  Kournal de Flo t ses Corgis au Japon

うちの実家のあんちゃん(奥様のお兄さま)は須賀神社の平磯虎舞(天保時代から受け継がれている。打ちばやし独特の勇壮なリズムと繊細な舞いが見もの)っていう郷土芸能で太鼓をやったんですよ。平成3年、それで全国青年大会で最優秀賞を取りました。

RQ市民災害救援センター ブログより

青年団で生涯の伴侶に出会う

奥さんの話? ああ、そんな自慢するほどのものではないですよ(笑)。かみさんには、青年団っていうのがあって、そこで知り合ったんです。先にあんちゃん(奥様のお兄様)と知り合って飲んでいたりしたんですが、その関係で知り合いました。
私の近辺ではあまりお見合いはないですね、みんな恋愛結婚なので。青年団で知り合ってから、同じ会社で働いて、かみさんだけ結婚して辞めたんです。会社の中では職場結婚だと言われてるんですけど。実際は違うんですよ。もう面倒くさいので、そういうことにしていますが(笑)。
うちのあんちゃんには「お前と兄弟になるとは思わなかった」って言われます。うちのかみさんは一個年上ですから、「あれしなさい」って言えば「はいっ」「すいません」「すぐやります」って(笑)。外でも働いて、家のこともして、がんばってるんじゃないかと思いますね。

青年団っていうのは本吉地区や気仙沼地区の青年が集まって町単位で作るんです。男女問わず、18~34歳までの男女で、本吉町の連絡協議会の管轄区域に住所があれば誰でも入れました。地区の上に宮城県青年団連絡協議会、さらにその上には日本青年団連絡協議会っていうのがあるんです。
各地の青年団の主催で「青年文化祭」や「青年体育大会」っていうのが大規模に行われていたんですよ。文化祭っていうのは、合唱、演劇、郷土芸能が披露されて審査されて、そこで選ばれた人が県の文化祭に行って、県の文化祭で最優秀賞取ったら、その上の全国の文化祭に行くという大きな大会でした。文化祭のお世話は、地区ごとの青年団が毎回持ち回りでお世話役を、交代でやりました。いい大人がヘタな演劇、脚本から全部つくっての創作演劇なんかを練習してやるんで、随分面白いです(笑)。青年体育大会っていうのも国立競技場を貸し切ってやるほどの大規模なものでした。
青年団は毎月、何かしらの行事がありました。お茶会とか飲み会とか(笑)。結構、周りの人とも仲良くなれるんです。私たちの時はちょうど活動の盛り上がりがピークの時で、シンガポールでの海外研修にも参加してきました。私たち本吉町が国外研修一期生でした。次からの人たちは中国やハワイに行っていましたね。そんなふうに、私たちの時は青年団活動が盛り上がったんですよ。

ボランティアは地元の人と接することを大切に

私は、せっかくここまでボランティアをしに来たんだから、ボランティアの人は、現地の人と接してなんぼだと思うんです。私たちもやっぱりね、「来てもらってる、やってもらってる」っていう遠慮の線を引いてしまうから、その、一線を取っても良いんでないかなって、私自身は考えていますね。
たぶん、そうやったほうがいろんな話を聞けると思いますよ。学生さんの中には、ボランティアには来るだけじゃなくて、それを論文にして出したりする人もいるんでしょ。難しいことじゃなくて、(地元の人と)話した時に結構ヒントになることってあると思いますよ。それをあとあと、調べていけばいいんじゃないかな。聞いた話を有効に利用して頂いて良いと思いますよ、私は。そう思います。(談)

この本は、2011年9月30日、
谷 太郎さん(仮名)に、仮設住宅談話室にてお話いただいた内容を忠実にまとめたものです。

[取材・写真]
藤本磨臣
蒔苗大地
神谷修
金森みどり
大槻フローランス(小泉のお祭り)

[年表]
河相ともみ
織笠英二

[編集協力]
江戸川淑美

[文・編集]
久村美穂

[発行日]
2012年3月6日
[発行所]
RQ市民災害救援センター
東京都荒川区西日暮里5-38-5
www.rq-center.net

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Information

投稿日:2012.10.09
カテゴリー:自分史.

3.11被災 4世代同居 8月15日 45号線 1945年7月21日 GHQ JA南三陸 RQ市民災害救援センター SCSミュージカル研究所 あんこ餅 いたこ分け いなご うるし柿道路 おかず おせち料理 おだずもっこ おにぎり おひたし おままごと おやつ お囃子 お寺 お恵比寿さん お盆 お礼奉公 お祭り お茶 お茶っこ お菓子 お蚕 お見合い お金取り かき餅 かくれんぼ かけす かっこ船 かて かてご飯 かてめし かばねやみ かまぼ きな粉 きな粉もち きび きりこ きんとん くわご ごし餅まき ご飯 ご飯組 ささよ さんさん館 しゃれこうべ じゃがいも すかんぽ すみもち そぞめの木 そり だるまさんがころんだ つくしの里 つけ払い つつじ苑 つぶし麦 てなもんや三度傘 ところてん なり物 はっと はまなす はまなすの丘 ひつこ ひまわりおじさん ひまわり温泉 ふくべん ふなだま ふるさと会 ふんどし部隊 ほんにょ めちゃ(結膜炎) もらい湯 もらい風呂 よつこ よもぎ わらじ アイスキャンディー アイスホッケー アイナメ アカハタ アケビ アケボノ アサリ アミタケ アヤメ アワビ アワビの開口 アワビ御殿 アワビ漁 アングロ・ノルマン アンコ イカ イカ釣り イタドリ イチゴ イッポンシメジ イワシ イワシ漁 ウォンビツ ウグイ ウサギ ウサギ追い ウタちゃん ウナギ ウニ ウニ丼 ウニ漁 ウラベニホテイシメジ ウリ ウンクサ エドモンド・ナウマン博士 エビ餅 オキナソウ オート三輪 カカシ カキ カクヤマ カゴ カジカ カジメ カゼ カツオ カツオ漁 カツオ漁船 カツオ船 カナダ カルチベーター カレーライス ガキ大将 ガソリン ガバ キジ キツネ キノコ キノコ採り キノコ栽培 キハダマグロ キャンプ キュウリ クジラ クツワ クヌギ クリ クリスタみやぎ クリスマス雪害 クルミ餅 クロ塗り グミ グランドゴルフ グランドゴルフ協会 グーグル ケッタ ケンケン ゲンジボタル コウ コウカの実 コマ ゴシモチ ゴムはじき サイダー サケ サケの卵の塩漬け サケマス漁 サケ漁 サケ漁の祈祷 サッカー サッパ船 サツマイモ サツマイモの茎 サトウキビ サメ サンマ サンマの油 サンマ御殿 サンマ漁 サンマ船 サン・ファン・バウテスタ号 ザッパ船 シイタケ 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今朝磯 仙北鉄道 仙台 仙台84連隊第12中隊 仙台味噌 仙台市苦竹 仙台軍需工場 仙台銀行 仙石線 代掻き 代用教員 代用食 仮設住宅 仮設校舎 仲人 伊勢 伊勢神宮 伊達家 伊達政宗 伊達藩 伊里前 伊里前の市 伊里前契約会 伊里前小学校 伝統食 伝説 伽藍 低体温症 佐沼 佐藤正信 佐藤正助 体育大会 作並街道 作業小屋 作男 例祭 保健センター 保存食 信用組合 信用金庫 修学旅行 備え 傾城 阿波の鳴門~巡礼歌の段 元旦 元朝参り 兎汁 入谷 入谷小学校 全日本少年武道錬成大会 八幡様 八幡神社 八百万の神 公務員 公民館結婚式 六丸 兼六園 兼業 再建資金 冒険 冠婚葬祭 冬の遊び 冷凍網 出征 出稼ぎ 出笹沢 切り子 刈払い 刈掃い 初任給 刺し網 刺身 剣道 加工団地 加工場 助教 動力船 勤労奉仕 北上川 北洋船団 十三浜 十五夜 千島列島 千歯こき 千葉正海 半農半漁 南三陸町 南三陸町民族無形文化財 南三陸町町議 南寧 南方 南満州鉄道 南部神楽 南郷 参詣 及川甚三郎 友好町 古代装束 古文書 召集令状 可美村 台湾 右もらい、左もらい、カギ持ち 合併 合併協議会 合祀餅 吉三郎沢 吉野沢 名足 名足小学校 名足浜 向洋高校 味噌 味噌汁 品陀和氣命 哈爾濱 唐桑 唐桑尋常小学校 唐桑小学校 商工会 喜多流 喧嘩 四海波 回遊魚 囲炉裏 囲炉裏端 国民学校 国立海上技術短期大学校 国立清水海員学校 国際交流 国際交流協会 国際魚竜化石サミット 土俵作り 土葬 地主 地域振興協議会 地場産業 地方銀行 地鎮祭 地震 地駄引き 坂上田村麻呂 垂下式 堤防 塩入 塩水選 塩蔵ワカメ 塩釜 塩釜神社 増産隊 壇ノ浦 壊邑館 夏休み 外国人留学生 外材 多賀城歴史資料館 多賀城資料館 大害沢 大工 大工見習い 大日如来 大東亜戦争 大根 大根おろし 大根の葉 大漁旗 大漁祈願 大畠章宏国交省大臣 大盤峠 大祭 大網 大胴太鼓 大蔵流 大規模半壊 大謀網漁 大谷 大谷地区 大谷小学校 大谷海岸 大谷金山 大谷鉱山 大豆 大連 大連鉄道学院 大雄寺 大麦 天保年間の津波 天宇受売尊 天岩戸開き 天津児屋根尊 天然ワカメの干し場 天然記念物 天照大神 天照皇大神宮 天狗の面 天皇 天皇陛下バンザイ 天草 天草つき 天草の開口 太平洋戦争 太鼓 奉公 奉公袋 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指物大工 振興会 振興無尽会社 振興相互銀行 振袖 挺身隊 捕虜 捕鯨船 揚縄 支倉常長 支援物資 支那事変 放射能 救援物資 敗戦 教員 教科書 教育勅語 文化財 斗組 料理 新井田館跡 新井田館跡発掘作業 新制中学校 新田次郎 日中戦争 日掛け金 日本よい国、東の空に 日本人学校 日本武道館元館長 日本語講座 日本陸軍 日本青年団連絡協議会 日給 日銭 日門 日露戦争 旧仙台藩 早生八幡 昆布 昆布の開口 明治29年三陸津波 春の大祭 昭和8年三陸津波 暖飯器 暴れ神輿 曲尺 月俸 月夜 月給 望小山 朝塩釜神社 朝日館 木の実 木価 木地蔵 木挽き 木材 木炭 木炭組合 木馬 末期の水 本吉 本吉地区冷害基金 本吉町 本吉町国際交流協会 本吉町連絡協議会 本吉響高校 本吉響高等学校 材木 村葬 条桑育 東京・四谷区 東京人絹 東京第一陸軍造兵廠仙台製造所 東北の長崎 東北博覧会 東北大学災害科学国際研究所 東北大学災害科学研究所 東北最大のフリーマーケット 東北本線 東北歴史資料館 東和林業組合 東和町 東和鱒渕 東日本鉄道文化財団 東稜高校 松原 松原そうじ 松圃 松島 松林 松根油 松笠 松茸 林業 柳州 栄養失調 栗原郡 桂林 桃山時代 桃生 桑の実 桑畑 梅ッコ 梅干 梅干し 梶賀千鶴子 棒受け網 森口多里 森林組合 検閲 樋の口大家 横座(上座) 横須賀 横須賀海軍 横須賀海軍カレー 機関員 機関士 檀家 歌津 歌津・志津川合併 歌津中学校 歌津会 歌津十二人衆 歌津寄木ささよ整備事業 歌津敵討 歌津村葬 歌津町 歌津町史 歌津町小学生ミュージカル 歌津町議会 歌津町長 歌津町青年団 歌津駅 歌津魚竜化石 歌生 正月 正月料理 正月飾り 歩兵第四連隊 死に装束 死人もの 母屋づくり 氏子 氏子総代 氏神 民族歌舞団ほうねん座 民話 気仙パン 気仙大工 気仙沼 気仙沼ジャスコ 気仙沼市 気仙沼市教育委員会 気仙沼市立病院 気仙沼湾 気仙沼線 気仙沼西高校 気仙沼高等学校 水夫 水害 水戸辺川 水戸辺川上流 水戸辺川上流津波最終到達点 水産業 水産特区 水産高校 水産高校実習船 水田 水眼 水遁の術 水道 決死隊 沢庵 河童 沼エビ 沼深 沿岸漁業 泊崎荘 泊浜 法印神楽 波来の碑 泣く子も黙る原兵団 注連縄 津山杉 津波 津波をかぶった杉 津波伝承 津谷中学校 津谷川 津谷高校 浄瑠璃 浅縄 浜の神楽 浜・町・在 浜松の織物工場 浦賀 海上保安庁 海南島 海員学校 海水浴場 海洋実習 海洋観測 海苔 海苔漁 海苔簀 海苔網 海苔養殖 海藻 海鵜 消防団 深縄 清水寺 清水浜 渋柿 温泉 満州 満州の花嫁募集 満洲の温泉 満海山 満蒙開拓団 満鉄 満鉄工務区 源氏 源義家 源義経 源頼光 源頼朝 漁労長 漁協 漁師 漁業 漁業協同組合 漁業権 漁業者 漁民 漁船 演芸会 漬物 潜り漁 潜水器操業 潜水士 潜水漁 瀋陽 瀬峰小学校 火の用心 火まわり 火事 火災 火葬 灰干しワカメ 炭炬燵 炭焼き 炭窯 無尽 焼津 煮もの 煮物 熊ヶ根橋 熊岳城 熊岳城ホテル 熊谷流の踊り 燻製 爆弾 牛殺し沢 牛肉 牡蠣 牡蠣剥き 牡蠣殻処理場 牧之内城 牧野駿 物々交換 特区 狩猟 献膳 献膳係 献膳長 獅子舞 獅子頭 玉の井 玉子柿 玉音放送 理容師法改正 瓦屋 瓦工場 瓦礫 生態系 生活相談員 生涯教育課 生糸 田の字造り 田の浦 田んぼ 田中則和 田束の夜明け 田束山 田植え 田老町 町切 畜産 畜産農家 疎開 疎開工場 登米 登米市 登米郡南方町 登米高女 白山様 白山神社 白無垢 白砂青松 白菜 白装束 白馬童子 百貨店 皿貝化石 皿貝化石群 直売所 相互銀行 真言宗 矢車 石巻 石巻北高校 石巻港 石浜 石浜神楽 砂湯 砂糖 硫黄島 磯漁 社寺建築 祇園神社 祝い事 祝儀 神棚 神楽 神様参り 神社 神社本庁 神輿 神飾り 祭り 祭典 祭典日 福島丸 福島原発 秋の大祭 種はさみ 稲作 稲八幡 稲刈り 稲荷寿司 空襲 空襲警報 立川町 立棺 竹スキー 竹川原 竹槍 竹馬 竹駒神社 第三次補正 第二地方銀行 第二次世界大戦 筍の皮 算盤 管の浜 築館 米作り 米俵 米川 米川の教会 米川小学校 米川村 米川狼河原綱木の沢 米広 米穀通帳 米谷工業高校 米軍 粟餅 精米 納豆 納豆餅 紙のランドセル 素干しワカメ 素戔鳴尊 素潜り 紡績工場 細浦 細浦生活センター 終戦 終戦の日 終戦後 経塚 経塚遺跡 結いっこ 結する 結婚 結婚式 結納 給食 綏化 総代 総本 総本宮 総本山 編み物 縁起物 縄とび 縄跳び 縫製工場 缶詰工場 缶蹴り 羽織袴 羽黒山 老人会 老人保健施設 老人養護施設 肥料 脱脂粉乳 腸チフス 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